heta1
 アニメイトTV、ニコニコ動画、モバイルアニメイトで配信中の『ヘタリア第5期 The Beautiful World第9話』「オランダさんち」―感想を語り合う海外フォーラムのコメントより翻訳。
  




不明
スペイン対オランダの場面も含めて、自分の大切な兄、オランダのケチっぷりをベルギーが語ってくれた(笑)
kechi

不明
ま、ま…ま、まってくれ…
EP8はもう出てたっけ?


  不明
  公式のEP8は先週出てたよ
  英語字幕付きの動画は分からないけど


  不明
  英語字幕付きなら、しばらくは出てたけど
  FUNIMATION のサイトで観れるよ
 (ニコ動と動画配信の提携をしている米国アニメ会社。ヘタリアは現地の金曜・午後3時放送。)
  または、YOUTUBEで探すかだけど… 著作権の理由でもう消されてるんじゃないかな

  私はちょうど第9話を観たところ 
  キャー、ちびベルギーとオランダを家にお持ち帰りしたい~ >.<
  ハハハ、オランダはお金の稼ぎ方をよく知ってるみたいだね xD


ウクライナ
小さなオランダは、何だかイギリスに似てるね

不明
イェーイ!
ベルギーは、すっごく可愛い!
オランダは、え~… ぶっきらぼうだね xD


アメリカ合衆国
小さなオランダは、私の中でトップ5に入るお気に入りのちびたりあキャラ。
可愛い~!


アメリカ合衆国
ちびベルギーとちびオランダは、なんて可愛いんだろう!
か、可愛すぎて死ねるわ…

カナダ
このエピソードを見てたら、第一期と二期のリヒテンシュタインとスイスを思い出したよ。


不明
前期のベルギーはブロンドじゃなかったっけ

  アメリカ合衆国
  そうだったけど、Beautiful World のシリーズではデザインがいくらか変更されたみたいだね :\


アメリカ合衆国
オランダはベルギーの影響を受けてなかったら、スイスみたいになってたんじゃない xD


アメリカ合衆国
ベルギーもち、超~可愛い~!!

アメリカ合衆国
うほぁおあ!ベルギー可愛いよ、ベルギー ^q^


フィリピン共和国
めっちゃ萌えた!KAWAII~!!

アメリカ合衆国
イェーイ、ヘタリア!
前のシーズンで出番が少なかったキャラの登場シーンが増えてて嬉しいね

フィリピン共和国
ベルギーの声すっごく可愛いなあ


アメリカ合衆国
つまり、当時のベルギーはオランダより裕福だったってこと?

  オランダ王国
  うん。ベルギーはオランダより先に世界的な取引を行っていたから。
  オランダのロッテルダム港は、ある時期には世界の取引の中心地になってたけどね。


アメリカ合衆国
ドケチ・トリオ : スイス オーストリア オランダ
xD


アメリカ合衆国
このエピソードを見る時には、激しいファンガールの発作と戦わなければならなかった。
みんなよく平気で見れるよね… :)


ウクライナ共和国
オランダに注目したエピソードが作ってもらえてすごく嬉しいよ!
彼は過小評価されてるキャラだと思うんだ。


アメリカ合衆国
ポ 「中も綺麗じゃね~、ピッカピカだし~」

素晴らしい観察力だね、ポーランド =)

pl


アメリカ合衆国
ドイツとオランダは2人とも綺麗好きであると推測。 xD


アメリカ合衆国
キラキラの演出効果~! 
*Q*
でも考えてみたら、 Beautiful World では全てのものが光っているのかも?


アメリカ合衆国
キャラクター達は、今回もキラキラしてたね。

エピソードが長ければいいんだけどなあ  :(


フィリピン共和国
オランダが喋ったぞ~~!!

インドネシア共和国
ちびオランダ、めちゃくちゃ可愛い~! <3

アメリカ合衆国
ギャーーーー、ちびオランダとちびベルギー!

  
アメリカ合衆国
イェーイ!女の子の国が登場したね! =D


不明
値切ろうとしているフランスもまた、ケチなのではないだろうか?
でも、ルイ14世が巨額のお金をヴェルサイユ宮殿に費やしてたから違うかな。 XD


イギリス
ベルギーはとても可愛いね  :3

オランダは魅力的  ;P

いつも通り、愛らしいリトアニア ^^

ポーランドは、ピカピカ光るものが好きみたいね  :D

スペインの鎧… :O

ロマーノは、とっても可愛い子 X3

0:38 は、フランスだったのかな?


アメリカ合衆国
ああ、ポーランド。あなたはどうしてそんなに愛らしいの ?! >.<


アメリカ合衆国
ポーランドとリトアニアが登場するシーンで、一時停止を押すしかなかった…
やったね!私のポーランドとリトアニア! <3
彼らが大好きなんだよね!<3
(ちなみに、カップリングとかではなく、ただ彼らが好きなだけだよ xD)

私は数分間、ファンガール化して… ようやくこの回を見終わったところだよ :3


ベルギー王国
ベ「お兄ちゃんがああなったんは、うちのせいもあるかもしれん…」

アメリカ合衆国
ベルギー、あなたは可愛いよ~!
ベルギーを見てると、ケロロ軍曹の東谷小雪を思い出すよ <3

ポーランド共和国
POOOOLAAAAAND!!! ♥


アメリカ合衆国
イェーイ!今回のエピソードのキャラ達、みんな良かったよね。
ああ、オランダ。あなたはセクシーなケチ野郎ね。ベルギーは綺麗だったなあ。
ポーランドは、とても愛らしい!

アメリカ合衆国
子供の頃のロマーノは、可愛かったなあ^^

不明
オランダ訪問中、ポーランドとリトアニアは、一枚のクッキーとお茶かコーヒーぐらいはもらえたはずだよ。
それから午後5時になったら、オランダは夕食の約束をしていない彼らを家から追い出すことができる。
これが、オランダのおもてなし方法だ。 ;-)


不明
畑を耕してるシーンは、イギリスかと思った

アメリカ合衆国
次回は、イギリスの話をやって欲しいな。
…まあとにかく、素敵なエピソードだったよ! >w<


アメリカ合衆国
ロ「しっかりしろ、最低野郎ー!」 
励ましの言葉、ありがとうな…ロマーノ
jerk
(オリジナル「しっかりしろ、このやろー!」が、英語字幕では「Get a grip, you jerk!」
「このやろー」 の英語訳が jerk になっていて「嫌な奴、最低な奴」と本来より口の悪い表現になってますね)



アメリカ合衆国
オランダ、あなたの髪は驚くほど格好良いわ!


アメリカ合衆国
ベルギーの家の食べ物まで、キラキラしてるよ!
彼女は、ほんとリッチだよね O-o""
kira

シンガポール
ベルギー、超かわいいアル~

アメリカ合衆国
ちびロマーノと、ベルギーにオランダ、素晴らしい鎧を身にまとったスペインを見て!
すっごく綺麗だよ~


アメリカ合衆国
いつか、海賊に関するエピソードを作ってくれたらなあ…イギリス…
アートスタイルに声、最高の素晴らしさによって、私は死ねると思うよ…


アメリカ合衆国
私はアニメを見始める前から、ずっと笑ってたよ
新しいエピソードを予想するだけでも楽しくなってしまうんだ。
家族は私がハイになってると思ってるみたい =u=
ヘタリアはまるでクスリみたい。それ無しじゃいられなくなるんだ。


オランダ王国
おそらく、オランダは異母(異父)兄弟か従兄弟くらいゲルマン系に近いんじゃないかと思ってる。
でも、オランダ語は北欧の言語と混ざり、それにドイツ語の発音、 英語、フランス語、ラテン語の言葉も追加されてる。
オランダ語で書かれた文章を見ると、大部分が英語に似ていてドイツが混ざっているような感じになってるんだ。
デンマーク、イギリス、ドイツの間にできた私生児みたいなものかな。
ベルギーのほうは、イギリスよりはフランスとの関係が深いだろうね。

ルクセンブルク = ベルギー or フランス or ドイツ …
これは、文化的な面で見た場合の印象ね。


ベルギー王国
今現在、オランダのファンクラブは多くの新メンバーを獲得してるに違いないわね

日本
どうして江戸時代に引きこもっていた日本と、オランダが貿易を続けられたのか、
このエピソードが説明しているね。





myanimelist(ttp://myanimelist.net/forum/?topicid=573981)の海外フォーラムのコメント。
コメントの少なさを補うため、英語字幕付き動画からも翻訳しています。

とりあえずこんなところです。動画のほうで面白そうなコメントがじんわり増えていたら、また後日増量をば。

 


PS:拙い翻訳文を読んで下さってありがとうございます。最近は更新はおろか放置状態ですみません(´Д⊂); スパムをチェックする時間も無く、コメント機能オフにしております。