heta1
 アニメイトTV、ニコニコ動画、モバイルアニメイトで配信中の『ヘタリア第5期 The Beautiful World第5話』「私が去ろうとも貴方は残る」 ―感想を語り合う海外フォーラムのコメントより翻訳
 



不明
さて、今回のヘタリアは少し真剣な感じだったね。
私はフランスを気の毒に思ったけど、その後すぐに、彼には永遠の天敵・イギリスがいるってことを思い出したわ。
そして、その天敵を大切に思ってるだろう事も(笑)

(何か張ってあった銀魂のgif)


不明
今回のエピソード大好き!
漫画で読んだこの場面を覚えてるけど、アニメーションで見れて本当に良かった。
毎週、どんどん良くなっていくアニメの作画には驚かされるばかりだよ。
彼らは、みんなキラキラしてて、綺麗すぎて… 生きるのが辛くなるわ


アメリカ合衆国
このエピソードを見て、本当に悲しくなったよ :(
とても美しいものでもあったけど。


不明
永遠のように長い命が悲しいことかもしれないなんて、思いもしなかったわ… O__O


フィンランド
これまでのヘタリアの中でも、私のお気に入りの場面だ
アニメ化してもらって嬉しいよ


アメリカ合衆国
フランス…
彼は今後もずっとゴージャスなんだ


不明
フランスは私のお気に入りキャラの一人だから、このエピソードがとても好きだったんだ
非常に悲しくなってしまう話だけどね :(


不明
私のすごく大好きなヘタリアのエピソード。
今回は、予想に反してシリアス展開だったようだ。

ウクライナ
ヘタリアによる、まさかのシリアス回放送


不明
ああ、このエピソードは本当に悲しいものだった  ):
それと、私は今回の背景がすごく気に入ってるよ


アメリカ合衆国
みんなが言うように、今回はとても悲しいエピソードだったね
私は英字幕つきじゃない放送を観たんだ。(漫画の場面も読んでいないので、話の前提もよく分からない)
それでも、基本的な話の要点は理解できたと思うわ。

国である存在が一体何を感じているのか、本当に深く考えさせられるものだったね。
周囲の人たちが年をとっていくのを眺めるだけで、本人にはそれができないんだ。
本当に憂鬱なことだろうね…


不明
いつものヘタリアの感じじゃない件
それでも良いエピソードだったけど。
私は、こういう感動的なエピソードのヘタリアでも気にならないよ。
話の終わりで、フランスは少し孤独で悲しそうに見えたね。
end
しかし、今考えてみると…
国である彼らは年をとらない、かな…?


アメリカ合衆国
私は今少し落ち込んでる…;A;


不明
私は本当にこれが大好きだよ
人生に関する一つのエピソードを、なぜ心配する人がいるのか分からない。
作者の日丸屋さんは、今回のような話も少し試してみたのだと思う。
そして、それは素晴らしいものだったわ。
製作サイドが新しいものを試して、同じタイプのエピソードに固執していない点は、私はすごく好きだけど。
多分、この作品はコメディだけではない、バランスのとれたアニメになり得るんじゃないかな?
斬新だと思うよ


アメリカ合衆国
最初のロシアの悲しい過去 : ハムスターによる拒否!

そして今、フランスは死んでいく人たちに永遠にさよならを言い続けなくてはなりません。
HIMARUYA- SEMPAI, YOU'RE KILLING ME!!!!!!!! ㅠ.ㅠ
(KILLと言ってもハート的な意味で。 「もう勘弁して」といった感じ)


ニュージーランド
3:14 からの、エピソードと曲はすごく美しかったね T.T


アメリカ合衆国
うわあ、とてもロマンティックだったね!
そこに、いつものフランスはいなかった…
フランス


アメリカ合衆国
今回のエピソードを見た感想→ TT^TT

その後、イタリアのダンスエンド→ 床を転がり回って笑う。

ヘタリアは、なぜ私の心をもてあそぶの?!


アメリカ合衆国
グスン…
ジャンヌダルクの話も、アニメ化してもらえるよう願ってるよ…


イタリア共和国
おお、あの回がアニメ化!そして、その結果はとても美しいものでした!
色彩は素晴らしく、それに夜の雰囲気と、声と… 全てが良かったよ ! <3

fr4

そしてフランス。 ああ、彼はとても輝いていてセクシー!
私は、彼が大好きだよ<3


アメリカ合衆国
これはヘタリアなのかしら?


アメリカ合衆国
おいおい…
これはヘタリアとは全然違う何かだ…


アメリカ合衆国
フランス、あなたは何故そんなにセクシーなの


不明
フランスはとんでもないものを盗んでいきました。 私の心です。


ドイツ
悪いけど…下らないエピソード…
酷い出来だったと思う
ええ、フランスは素敵だったけど… それでも駄目だわ
(この人のプロフィールを見ると、本当にaph好きな人のようです。
賛成コメントだけでなく、いつものコメディ展開が無いことに不満な意見も一部あったので例として翻訳)



アメリカ合衆国
フランスはロレアルのCMに出てるみたい

hair

インドネシア共和国
フランスに対する私の考えが変わったわ。
最初は、彼のことをアホだと思ってた。
でも今は、全ての国の中で最も賢明な国じゃないかと思い始めてる



myanimelist(ttp://myanimelist.net/forum/?topicid=562283)の海外フォーラムのコメント。
+動画(ttp://www.youtube.com/watch?v=CDCigLSmp6w)からも翻訳しています。


 


PS:拙い翻訳文を読んで下さってありがとうございます。最近は更新はおろか放置状態ですみません(´Д⊂); スパムをチェックする時間も無く、コメント機能オフにしております。