heta1
 アニメイトTV、ニコニコ動画、モバイルアニメイトで配信中の『ヘタリア第5期 The Beautiful World第4話』「ロシアとおともだち」 ―感想を語り合う海外フォーラムのコメントより翻訳
  



ドイツ
ロシアちゃん可哀想… そう思いかけた矢先、彼はいつもの不気味な本性を取り戻すのであった。


アメリカ合衆国
…ちびロシアは、何人かの友達を欲しがってるんだね :C
彼らが話の終わりのほうで、内容の異なる戦いの日記をつけているところが好きだな。
すごく笑わされたよ。

left


不明
なんという可愛らしさ。もう私の手に負えないレベルだよ。
ロシアに対して、スウェーデンをポケモンのように扱うデンマークにワロタw
hokuo

ウクライナは…え~と、変なアドバイスするね。 それと、ちびベラルーシは本当に可愛いよ。
プロイセンは、いつも通りのプロイセンだった。
いや、ちょっと待てよ… 彼は左利きだね! :o
彼がちゃんと左利きになってるのを見て、嬉しくなったよ。


不明
ロシアにスポットを当てた今回のエピソードが好きだよ。
だって、ロシアの背景にあたるストーリーをほとんど見れていないからね。
あと、彼はハムスターにまで拒絶されてたな。


ウクライナ
モンゴルの顔が見たいなあ。
ウクライナはすごく可愛かった~


エストニア
この戦いの回には、エストニアの場面があるべきだったと思うけどな。無くて驚いてしまった。
私は、今回のロシアは特に可哀想だと思わなかったけどな。


インドネシア
ウクライナのおまじないって何…?
おっぱっ… 何だって…?  >_<

omajinai


不明
ロシアが暗黒面に切り替わってしまう原因について、不思議に思ってたんだよね (笑)
そして、プロイセン…w 彼はいつも楽しませてくれるよ!
エンディングが今以上に魅力的になってしまったら、私はあれを見る度に星と星屑に満ちた世界に昇れるだろうな。誓って言えるよ。


アメリカ合衆国
不意に閃いた… こう考えると、全て納得がいく。
ロシアがやばくなったのは、プロイセンのせいだった!

  アメリカ合衆国
  いや、違うよ。それはプロイセンのせいだけでなく、実に多くの要因があるだろうから。
  彼の厳しい指導者や、彼が若かった頃にその他の国が彼を攻撃した事とかね。


アメリカ合衆国
キャー!
ロシアはとても可愛い!
私は彼を捕まえて、抱きしめる!そして、もう絶対に放してやらないのよ!


アメリカ合衆国
誰もが、ロシアの事を可哀想だと言うんだね。
それについては同意するし、彼の幼年期は悲しいものだわ。
だけど、ちびロシアに首を絞められるプロイセンを見て、「なんて不憫なの!」と思ったのは私だけ?

アメリカ合衆国
ロシアは可愛かったよ… 彼が恐い顔になって、プロイセンの首を締めるまでは o___O


アメリカ合衆国
ベラルーシ… 何故、あなたは雪でそれを作ったのですか?

アメリカ合衆国
ウクライナ: 「おっぱいを見せればいいのよ!」

ロシア: 走り去るロシア

ベラルーシ: ロシアのために、雪でおっぱい的な何かを作り始める

oppai


アメリカ合衆国
このエピソードを見た私は、彼をハグして「あなたの友達になるよ!」と言いたくなったわ。^^


アメリカ合衆国
今回は、ロシアのフォーエバー・アローンなエピソードだったね。
私は冗談抜きで泣きそうになったよ、本当に!
ハムスターが、彼を平手打ちする場面なんか特に… 愚かなげっし類が…

gessi
しかし、これは悲しいエピソードだったけれど、良い場面もたくさんあった!
私はちびロシアが大好きだし(それ以外の全ロシアも好きだけど)、私は完全にロシアの友達だよ!!

それと、プロイセンとドイツ騎士団!小さくとも格好良すぎる xD
北欧も登場したし。とっても良い回だったね!
私は再びこの回を見てるところだよ。この可愛く素晴らしいものに夢中 !!


アメリカ合衆国
このエピソードは、もう可愛いという領域を超越していたね ^J^
しかし、もちのシーンは一体……?


mochi


myanimelist(ttp://myanimelist.net/forum/?animeid=15195)の海外フォーラムのコメント。国名は分かる分のみ記載。
掲示板のコメントは少なめだったので、動画(ttp://www.youtube.com/watch?v=6cPjb4wB3XY)からも翻訳しています。

 


PS:拙い翻訳文を読んで下さってありがとうございます。最近は更新はおろか放置状態ですみません(´Д⊂); スパムをチェックする時間も無く、コメント機能オフにしております。